2010年5月3日月曜日

ボランティアも大活躍

横浜北YMCAヘルシーキッズデー
4月29日(木)にヘルシーキッズデーを開催しました。今年度は240人を越える方々が参加され、大盛況となりました。北YMCAでは、プールプログラムとして、親子や子ども同士で楽しめるプログラムと、日頃のトレーニングの成果を発揮できるようなプログラムを行いました。中でも、泳力検定はたくさんの申し込みをいただき、41人中、38人の合格者を出すことができました!体操プログラムは、例年通りすべてキャンセル待ちとなり、子どもたちの一生懸命チャレンジしている姿がたくさん見られました。それぞれの苦手としている種目や、あと少しでできそうな種目に取り組んでいました。教室プログラムは、スライム作りや英語を取り入れたプログラムを開催しました。興味をそそられるような教材に、たくさんの子どもたちが目を輝かせていました。自由参加プログラムとして、心肺蘇生体験会では、30人以上の方々が体験をされ、大切なひとを助けるための技術や知識を学ぶ機会となりました。大人の方だけでなく、子どもたちも数名参加し、普段できない体験ができた様子でした。また、今回はボランティアとしてスイミングチームに所属するメンバーが5名、プログラムのお手伝いに来てくれました!プール運動会では、足が届かない子と手を繋ぎ一緒に歩く様子や、潜れない子のために懸命にサポートしている姿が見られました。その他にも、成人会員の方にボランティアとして運営に携わっていただきました。多くの方々に、北YMCAに来館いただき、たくさんの笑顔が見られたヘルシーキッズデーとなりました。
 
(横浜北YMCA 中館如子)