YMCAたかつ保育園 園長だより 4月号
入園・進級、おめでとうございます。季節は春を迎え、木々の芽が膨らみ色とりどりの花が咲き出しています。保育園の桜や雪柳の花もお祝いするかのように咲いています。2010年度は、26人の新しいお友だちを迎えました。進級する96人の子どもたちと合わせて、122人の子どもたちと新たなスタッフ体制でスタートとなりました。子どもたち一人ひとりが光輝くよう、保護者の方々が安心してお仕事が出来るように環境を整えコミュニケーションを十分に取りながら、子どもも大人も共に育ち合い、喜び合える関係を築いていけたらと願っています。4月1日より新しい担任、新しいクラス、新しいお友達といろいろな環境が変わり、子どもたちも職員も緊張の日々が数日続くと思います。新入園の方にとっては、初めての環境で不安と緊張でいっぱいのことと思います。連携をとりつつ 子育てのお手伝いをしていきたいと思います。保護者の方と共に この時期を乗り越えられるよう支え合っていけると幸いです。乳幼児期は人間形成の基礎を築く大切な時期です。子どもたちひとり一人が持っている可能性を育てるために 園では、保育者や仲間とのふれあいを通し 自分自身の存在が大切であることを感じ、他者をも大切であることを学んでいきます。日々のお散歩や園外保育、富士山YMCAで行われるキャンプを通し、自然の中で五感(嗅覚・視覚・味覚・聴覚・触覚)をフル活動する学びをしていきます。日々の生活の中でもいっぱい歩いて、五感体験をしていきます。大人も子どももすくすくと成長できる1年であることを願いスタートします!
(YMCAたかつ保育園 園長 平川恭江)