2010年4月15日木曜日

2010年度 YMCA高等学院入学式

2010年4月6日(火)藤沢市民会館にて2010年度YMCA高等学院の入学式が行われました。式には、藤沢バプテスト教会の坂元幸子牧師、八洲学園高等学校校長の二宮聡先生、藤沢YMCA運営委員の半沢真一さん、山成健治さんがご参加してくださいました。牧師の坂元先生の奨励では、「希望は、希望の種を持ち、それを育むことが大切その希望の種は、苦難や困難の中から生まれてくる。楽しいことも経験して欲しいけれど、苦しいことも経験してほしい」というお話をしていただきました。八洲学園高等学校校長の二宮先生のお話では、「机の上の勉強だけでなく、様々な面から沢山のことを学んでほしい」ということをお話しされました。YMCA高等学院学校長の安室先生の話では、「思いやりの気持ちをもって、高校生活を送ってほしい。相手を敬うことが平和にも繋がるので、命の尊さ、平和の大切さを一緒に考えていきましょう。高校生としての責任感を大切にしながら、生活をしてください。」ということを話されていました。新しいスタートをきった1年生ですが、高校生活に悔いを残さないような、充実した3年間を過ごしてほしいと思います。
(YMCA高等学院 清水陵太)