2010年4月28日水曜日

遊びに来てね! ふわふわの会

YMCA東かながわ保育園では、月に1回ふわふわの会(園庭開放)を行っています。今年度のふわふわの会は、園庭遊びのほかにも、製作やリトミックなど、様々なことを保育園で体験してもらおうと企画しています。4月のふわふわの会は「小麦粉粘土で遊ぼう!」と題し、親子で粘土遊びを楽しみました。小麦粉に食用色素を入れ、水を混ぜていくと、色とりどりの粘土ができあがります。まぜる・こねる感触を楽しんだり、細くのばしたり、色々な形を作って遊んだりして、大人も子どもも粘土に夢中!家だとなかなか汚れが気になるものですが、思い切り遊べるのは保育園ならではです。1時間遊んで、帰る時には皆全身白っぽくなっていましたが、洗えば落ちるのも小麦粉粘土の良いところです。
ぜひ一度「ふわふわの会」に遊びに来てくださいね。
(YMCA東かながわ保育園 大野のどか)