2010年4月20日火曜日

2010年度 横浜YMCAカレッジグループ 入学式

2010年4月2日(金)神奈川県立音楽堂にて、横浜横浜YMCAカレッジグループ4校合同の入学式を実施いたしました。当日は朝からの強風のため、小田急線や南武線が一時運転を見合わせる状態となっておりましたが、多少の遅刻者はいたものの予定通りの10:30から入学式を開始することができました。第1部礼拝は、明治学院教会 岩井健作牧師より、「命を求めて新しい一歩を」をテーマにお話いただきました。専門学校で学ぶ専門性とは、技術や知識に加え能力を身につけることであり、自分の夢に向かってまずはチャレンジし、失敗を恐れず、新しい一歩を踏み出していってもらいたいとメッセージをいただきました。
また、第2部入学式では、式典の後、在校生による新入生歓迎の挨拶が行われ、各校趣向を凝らした内容で、新入生の入学を共に祝うことができました。新入生の皆さんは授業がスタートし、夢に向かっての一歩を踏み出したことと思います。YMCAでの学生生活が実り多きものとなりますよう応援しています。
(YMCA福祉専門学校 青木英幸)