2010年3月6日土曜日

「Join The YMCA English Experience !」


去る2月28日(日)に、語学事業では横浜YMCA125周年記念プログラム「Join The YMCA English Experience !」を実施しました。これはYMCA ACT(横浜西口校)の2階全フロアーが英語国という設定のもと、7名の講師が英語国の住民となり、参加者は旅行・留学・出張などさまざまな理由で海外に滞在しているという内容です。滞在中に起こる様々なトラブルへの対処や現地の人々との交流など、必要となる英語のコミュニケーション力を試すというシミュレーション型イベントでした。今回は旅行カウンターや警察、ショッピングなど、英語のレベルによって違う場面が設定されており、参加者それぞれが自分の英語力を発揮し、与えられた課題を楽しみながらクリアしていきました。プログラムの間は、まるでYMCA ACTが外国であるかのように英語が飛び交い、参加者である日本人同士も英語でコミュニケーションをとりながら交流を深めていました。準備・運営にあたった講師たちもとても満足した様子でした。 横浜YMCA英語学校では、日頃学んでいる英語を実際の場面で使い、自分の英語力を楽しみながら試すという機会を、これからも実施していきます。
(YMCA相模大野ステーション 加藤 和男)