2010年3月5日金曜日

小学生が鶴見中央地域ケアプラザを訪問

2月2日・9日・19日・23日、鶴見小学校5年生がそれぞれクラスごとに半日を使い、福祉機器体験やデイサービス利用者との交流による福祉体験をケアプラザで行いました。車椅子に乗ってみたり、ベッドや昇降機、歩行器等の福祉機器に触れてみることで様々な発見や気付きに子ども達の表情は活き活きしていました。デイサービスでのグループ活動では、デイサービスの方々に会って間もないのにも関わらず、すっかり溶け込んでいるようでした。会の終わりにはそれぞれのクラスがこの日のために練習してきた合唱を発表してくれました。利用者の皆さんはとても温かい眼差しで見つめていました。また、後日、小学生の感謝の言葉をまとめたプレゼントもあり、皆さん喜ばれていました。とても良い時間となりました。画像は後日、届いたメッセージです。館内に掲示しています。鶴見小学校5年生の皆さんありがとうございました。

(鶴見中央地域ケアプラザ 谷 亜由美)