2010年3月9日火曜日

YMCA高等学院卒業式

 
3月2日、2009年度YMCA高等学院(第8回)卒業式が18名の卒業生と保護者・在校生・教職員が参加をして行われました。今年度は藤沢バプテスト教会坂元牧師にて礼拝を行い連携校先である八洲学園校長の二宮先生、藤沢YMCA運営委員長の半沢真一さん、横浜YMCA常議員の山成健治さんにもご出席頂き、お祝いの言葉を頂きました。 証書の授与では、一人ひとり校長より証書が手渡され、卒業生たちは、今日のこの日を迎えた実感と合わせ、思わず涙する学生もいました。今年はマイクパフォーマンスというものを行い、卒業証書をいただいた後に、マイクの前で自分の今抱いている思いを伝えるということをしました。一人ひとり思いのこもったメッセージを話し、共通して保護者の方や先生方など、様々な人に「ありがとう」と伝えていたことが印象的でした。セレモニーでは、2年生の卒業生を送る歌の披露もありました。卒業生退場時に、3年生全員でストップをかけ、3年間お世話になった方々への感謝の意味を込め色紙を贈り、まさにYMCAが大切にしている価値教育をそのまま実践した形に、出席した運営委員の方々からも高い評価を頂きました。その後行われた、教室での謝恩会では、保護者の方や講師の先生方から様々な思いのこもった内容の話について長い時間花を咲かせました。また、講師の先生方からのサプライズ表彰もあり、生徒達はビックリしていた様子でしたが、受賞後のコメントでは、「賞状をもらったことがなかったのでうれしかった」など、とても心温まる言葉を話していました。今年の卒業生は進学をする人が多く、人生はこれからが大変だと思いますが、一人ひとり自分の選んだ道で頑張ってほしいと思います。また、迷ったり悩んだりしたときは、相談をしに来てほしいと思います。
(YMCA高等学院 清水陵太)