2010年3月30日火曜日

春スキーキャンプ(栂池会場)報告 その2

3月28日(日)スキーキャンプ3日目の天候は、曇り空(気温-1℃)ではありますが、グループ別のレッスンをこどもたちは元気いっぱい、ゲレンデに飛び出していきました。今シーズンは積雪に恵まれ、3月下旬のこの時期でも120cm、山頂に行けば3mもの恵まれたスキーレッスンを行うには恵まれた環境となっています。そんな中、春季の栂池キャンプは、小学生から中高生を対象に6ユニットのキャンプグループがあり、そこから7~10名程度のレッスングループに細分化しています。その数なんと、43グループ単位でスキーレッスンを実施、運営しています。YMCAのスキーレッスンの目標は、①安全②確実③スピーディです。一人ひとりを大切に元気よく、グループの成長と個々の成長を活かしながら、3月29日にゲレンデで行われるワッペンテストに向って、鐘が鳴る丘ゲレンデでみんな頑張ってます!
(春スキーキャンプ栂池会場 総合ディレクター 工藤 俊二)

『本日の天候はくもり・無風でバーンコンディションは固めでした。朝のうちからポールを打って明日のワッペンテストに向けての練習ができました。スキーレッスン2日目ということもありリフトに乗って斜面を滑る練習をするグループがほとんで、日曜日ということもあり、ゲレンデには多くのスキーヤーがいました。』
(栂池ジュニア2担当スタッフ 野田 智裕)