2015年1月10日土曜日

ちびっこリーダーに感謝

YMCA東とつか保育園・保育体験のご報告
  新年が明けて保育園生活も始まりました。でも、小学校は今日まで冬休みです。
 というわけで、卒園児4名が「ちびっこリーダー」としてお世話をしにきてくれました。園庭では優しくて面白い遊びを見せてくれるお姉さんのそばから離れず、食事の時間も忘れてしまうくらい砂遊びに没頭する2歳児。
ランチルームでは「これ食べる?」「いやなの?おつゆならのむ?」と、心の声をそっと汲み取りやさしく声をかけてくれる言葉に、ウンウンと素直に身を委ねる1歳児、などなど穏やかな時間が流れていきました。卒園してからもこうして戻ってきてくれることは、私たち職員もたいへん嬉しく、そして温かい気持ちになります。

何かの折に、保育園に行きたいな、帰りたいな、と想えるような場所であり続けたいと思います。いつでも、里帰りできるように「おかえり」って待っています。また春休みが楽しみです。
(YMCA東とつか保育園 木内玲子)