2014年12月27日土曜日

お友だちのことも応援したよ

横須賀YMCA・水泳記録会「ワイリンピック」の報告
 12月23日(祝・火)に水泳記録会「ワイリンピック」を行いました。今回で7回目になる水泳記録会ですが、1回目から毎回参加している子や今回初めて参加する子もいましたが、みんなそれぞれ日頃の練習の成果を出しきっている姿をたくさん見ることができました。

お友だちが泳いでいるときは「頑張れ~!」と、お友だちの応援を一生懸命して、泳ぎ終わると自然に拍手が沸き起こるなど、みんなぞれぞれゴールを目指して頑張りました。
普段のクラスのお友だちだけでなく、年齢やワッペンも全く違うお友だちと一緒にレースを行い、各学期に行われるワッペンテストとは違った緊張感が伝わってきたり、サメやイルカのワッペンのお兄さん、お姉さんを見て、「わたしもあんな風に泳げるようになりたい!」そんな声も聞こえてきました。クラスの最後には、4チームに分けたロングビート板リレーのファンレースも行い盛り上がりました。
子どもたちひとりひとりの頑張りをこれからも応援していきたいと思います。また、子どもたちにとって、できた!の実感、達成感や自信につながるように、これからも様々な企画をしていきたいと思います。次回は3月に行う予定です。
みんなで一緒に出場してみましょう。
(横須賀YMCA 尾内 清香)