2014年12月27日土曜日

みんなでクリスマスを楽しくお祝いしました

YMCAつるみ保育園・クリスマス会のご報告
  今年のクリスマス会(礼拝)は、12月13日(土)に、近隣の高校の施設をお借りして、0歳児~5歳児全クラス一緒に行いました。
 保育園では、キリスト教の考えに基づき、クリスマスの4週間前から「アドヴェント(降誕節)」を過ごし、子どもたちといっしょに毎週礼拝を持ちながら、イエス様の誕生をさまざまな形でお祝いしています。華やかな装飾を子どもたちといっしょに作ったり、幼児クラスがクリスマス礼拝で演じる「ページェント(生誕劇)」の準備をしたりしながら、子どもたちといっしょにクリスマスの訪れを楽しみに待ちました。
  クリスマス会当日、4本目のキャンドルに火が灯り、職員によるトーンチャイムの讃美歌演奏から会がスタートしました。0歳~2歳児クラスの子どもたちは、ご家族と一緒に参加し、「うれしい うれしいクリスマス」を鈴やマラカスを振って合奏しながら歌ったり、「ちいさいイエスを」を歌って、可愛らしくお祝いしました。
 
  3歳~5歳児クラスの子どもたちは、ページェントでそれぞれが役割を演じました。大勢の家族に見守られて、ちょっぴり緊張しながらも、胸をはってイエス様誕生の物語を披露した子どもたち。牧師先生に祝祷していただき、最後は子どもたちが澄んだ声で「おめでとうクリスマス」を歌い、クリスマス会を締めくくりました。
 

たくさんの方のご協力と見守りの中、全クラスの園児とそのご家族が一緒にクリスマスのお祝いをすることができ、とても温かなひとときとなりました。
 このクリスマス会には、高校生のみなさんが準備から当日の運営までボランティアで力を貸してくださいました。快く会場をお貸しくださった高校の先生方にも大変感謝です。
 当日、皆様よりいただいた献金は、40、071円にもなり、全額を横浜YMCA国際地域協力募金とさせていただきました。多くのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
                               (YMCAつるみ保育園 中瀬竜太)