2014年12月19日金曜日

国籍を超えて英語のクリスマス

横須賀YMCA国際クリスマス礼拝のご報告

12月7日(日)17時から19時まで、横須賀米海軍基地内『Chapel of hope』にて、国際クリスマス礼拝が行われました。
毎年、ご一緒にクリスマスをお祝いしましょうと、『Chapel of hope』より横須賀YMCAへご招待状が届きます。今年はスタッフ含め、普段からYMCA英語学校で英語学習を習っている中高生、英語の短期講習に参加したことのある健康教育部会員を中心に小学1年生から81歳の方まで、19名の皆さんと参加いたしました。
横須賀市内でクリスマス海外体験ができ、外国籍の方々と交流する時間が持てるため、習っている英会話を実践する良い機会が持てるということで、毎年参加を楽しみにされている常連の方々もいらっしゃいます。
YCCゴスペルクワイアによるクリスマスゴスペルを堪能したり、国籍を超えて英語のクリスマス賛美歌を歌い合ったり、礼拝後“Made in U.S.A”のピザやスィーツをごちそうになったり、たくさんの外国籍の方々の会場の中で英会話にチャレンジしたり、一足早い国際的な雰囲気が漂うクリスマスを楽しみました。このような平和な環境で様々な国籍の方々と平和のためにこの世にいらしたイエス様の誕生を共にお祝いできることに改めて感謝するひと時でした。
 これから本格的なクリスマスシーズンを迎えます。皆様にとって、心温まる素敵なクリスマスが訪れますように!
(横須賀YMCA 佐々木)