2014年12月26日金曜日

楽しく学べたクリスマス

厚木YMCAクリスマスイベントのご報告
クリスマスと新年を心待ちにし、お祝いするために11月29日(土)から12月26日(金)まで英語のイベントを数回に渡り行いました。

11月29日(土)に、ステンドグラス風クリスマスツリーを作る教室とクリスマスソングを英語で歌う教室を行いました。小学生7名が参加し、図工講師の指導の下に色画用紙とセロファン紙を使い細かな作業を黙々とこなしました。高学年はとても凝ったデザインで、色鮮やかなステンドグラス風のクリスマスツリーを完成することができました。窓に飾ると可愛らしくも厳かなツリーです。

クリスマスソングを歌うクラスは幼児4名が参加し、外国人の講師と一緒に”Jingle Bell”, ”We Wish You a Merry Christmas”, “Let it go”等を楽しく歌いました。難しいところは掛け声やラララ…で体を動かしながら歌いきることができました。最後には保護者の前で発表することができてみんな満足そうでした。子ども達のために出来上がるのを待ってくださった保護者の方々、目を細めながら歌の発表を見守ってくださった保護者の方々に感謝です。


12月11日(木)に、2~3歳の幼児と保護者対象の英語クラスでクリスマスイベントを行いました。クリスマスに関するワードや歌を練習した後、YMCA健康福祉専門学校の学生さん達が遊びに来てくれて、クリスマスに関したクイズをしてくれました。クイズに答えると手作りのとてもかわいいカードをプレゼントしてくれて、みんなとても嬉しそうでした。“We Wish You a Merry Christmas”や“7Steps”等を一緒に歌いました。学生さん達に"See you!"とさよならした後、2週間かけて作ったクリスマスストッキングにプレゼントを入れてもらい、笑顔で帰って行きました。子ども達のために楽しいイベントを企画し、プレゼントを作って一緒に遊んでくれたYMCA健康福祉専門学校の学生さん達に感謝です。


12月24日(水)から26日(金)に、2~3歳の幼児と保護者・幼児対象に英語の講習会を行いました。24日は、日本人講師と外国人講師で英語の挨拶・クリスマスに関係した単語を練習した後、クリスマスソングを歌いました。この日のテーマは、プレゼントを持ってきてくれるサンタクロースにサンキューカードを作ることでした。英語で色の勉強をしながらカラ
フルなカードができました。「ありがとう」の気持ちを伝えることの大切さを知る機会になりました。

25日は、「クリスマス」を知ることをテーマにしました。挨拶や単語・歌の練習の他、キリストの降誕をテーマにした絵本を作りクリスマスの意味を考えました。パーティーやプレゼントとは違う切り口からのクリスマスを感じることができたと思います。
 
26日は、家族に英語で年賀状を書いて送りました。元日に届くメッセージ。家族で幸せに新しい一年を迎えられることを祈ります。

数回にわたってクリスマスのイベントを行いました。いろいろな面からアプローチすることで、今までとは違ったクリスマスの見方ができたのではないかと思います。自分に係わってくれている多くの人達に感謝の気持ちを感じてくれることを願います。このイベントに協力いただいた多くの皆様(講師・YMCA健康福祉専門学校の学生さん達・保護者の皆様)に感謝申し上げます。

(厚木YMCA生涯学習部:矢吹)