2014年12月26日金曜日

みんなで作ったクリスマス会!

YMCAとつか学童クラブ・学童クリスマス会のご報告
 12月19日(金)、YMCAとつか学童クラブは毎年恒例の「クリスマス会」を実施しました。今回は開会礼拝でイエス生誕劇(ページェント)を披露し、祝会でハンドベル演奏・クリスマス制作発表(巨大リース作り)・プレゼント制作発表(クリスマス仕様のマグネット作り)・高学年学童クラブの制作発表(ページェント背景作り)・ダンス発表を行いました。
開会礼拝のページェントは、練習時は中々セリフを覚えることができなかったり、歌声が小さかったりと課題は多くありましたが、本番に強い子どもたちは本来以上の力を発揮してくれて、素晴らしい劇になりました。

祝会の発表では、低学年ばかりで練習に苦戦していたハンドベル演奏も大きなミスもなく、素晴らしい祝会のスタートをきってくれました。その後の制作発表は、子どもたちが制作時の難しかったことや楽しかったことを話しました。
最後のダンス発表は、学年が幅広く、初めてダンスに挑戦する1年生もいて、練習に苦戦した時もありましたが、みんなで話し合いをしたり、教えあったりして最終的にはみんなで一致団結してダンスを踊りきることができ、祝会を締めくくるにふさわしいダンス発表になりました。
今回のクリスマス会は、練習や準備を頑張ってくれた子どもたち、司会・リーダーのお手伝いをしてくれた高学年のお友だち、準備に関わってくださったリーダーの皆さん、子どもたちにクリスマスプレゼントを提供してくださった保護者会の皆さまなど、多くの方のご協力があって成し遂げられたクリスマス会です。ご協力いただいた皆さまと共にイエス生誕をお祝いすることができ、心から感謝を申し上げます。皆さまにも素敵なクリスマスが来ますように。
(YMCAとつか学童クラブ 石原瑛子)