2014年12月19日金曜日

ぶどう日記46

金沢八景YMCA保育園・幼児組クリスマスに向けて
  いよいよ間近に迫った保育園クリスマス会。12月に入り園内もクリスマスムード一色でした。今年の幼児組はグループ活動の一環としてアドベントカレンダー作りに取り組みました。内容は【日めくりカレンダー~グループで協力して日付を完成させよう~】

毎日、作成してくれたグループのお友だちが前に出てカレンダーをめくってきました。枚数が増えてきたある日、3歳児の男の子が「(カレンダー)いっぱいになった!!」と喜ぶ姿がありました。するとすかさず近くにいた5歳児の女の子が「もうすぐクリスマス会だからね」と。“クリスマスって何の日?”と保育者が尋ねると「イエスさまのお誕生日だよ~!!」とすまし顔で応えてくれました。子どもたちなりに様々な感情を抱き、楽しみにしているのだな~と感じるひと時でした。クリスマスを待ち望み、めくってきたアドベントカレンダー。

 
クリスマス会当日(20日)またイエスさま誕生の日(25日)まで保育室を飾ってくれます。

 
アドベントカレンダー以外にも各クラス年齢に見合ったクリスマス製作に取り組んできました。
 
歳児は≪雪だるま作り≫(写真②)
 
4歳児は≪オーナメント作り≫(写真③)
 
5歳児は≪クリスマスリース作り≫(写真④)
 
どの作品も個性溢れる素敵なものができました。

明日、いつも近くで見守ってくださる神様と一緒に心豊かに礼拝を捧げることができますように。

金沢八景YMCA保育園 小林 あゆみ