2014年12月1日月曜日

ぶどう日記45

金沢八景YMCA保育園アドベント礼拝をしました
 12月1日() 金沢八景YMCA保育園では、今日からアドベント礼拝が始まりました。アドベントとは、イエス様の降誕を待ち望む期間のことで、約1ヶ月をかけてクリスマスの準備をします。保育園では今日からクリスマス会まで4回の礼拝をお捧げします。

 今日は乳児組さんの赤ちゃんも礼拝に集まりました。ろうそくに灯が点ると、目をキラキラさせて眺めています。「見てるだけじゃ我慢できないよ!!」と立ち上がってろうそく台を覗きに来るお友だちもいました。小さな手を合わせて「だいすきな神様、今日も私たちを愛してお守りください」とお祈りしました。
 

 幼児組さんは「アドベントカレンダー」を用意したり部屋を飾ったりして「クリスマスまで、あと〇日」とカウントダウンしながら過ごしていました。子どもたちの楽しそうな姿を、神様も喜んでくださっていることと思います。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)