YMCAあつぎ保育園ホサナ・幼児祝福式のご報告
11月といえば、「七・五・三」ですね。3歳の男の子女の子、5歳の男の子、7歳の女の子の健やかな成長をお祝いする昔からの日本の行事です。
私たちYMCA保育園、ホサナでも、キリスト教の行事のひとつとして、「幼児祝福式」を行いました。幼児祝福式では、子ども達の成長を神さまに感謝し、さらなる成長と健康、そして平和な幸せをお祈りします。
ホサナの幼児祝福式では、牧師の森先生に来ていただいて礼拝を行いました。森先生はお話の中で、イエスさまが愛された子ども達のお話をしてくれました。「イエスさまは『子ども達をわたしのところに来させなさい。』とおっしゃいました。」神さまのそばに行くには、皆さんのように神さまを信じ、まっすぐに求める存在でなければいけません。」と優しくお話しくださいました。
森先生はお話しの後、0歳のバナナ組の子ども達から、メロン組、イチゴ組、アップル組、オレンジ組、パイン組の順に一人ひとり全員と握手をして、毎日元気にすごせていることを祝福し、これからも健やかに成長するように神さまにお祈りしてくださいました。
<YMCAあつぎ保育園ホサナ 園長 野澤ひらく>



