YMCAあつぎ保育園ホサナ・ホサナだより10月号より 「園長だより」から
わたしの舌がまだひと言も語らぬさきに主よ、あなたはすべてを知っておられる。
( 詩編139編 4節 )
「ホサナだより」が.300号を迎えました。ホサナは1989年10月、当時アメリカのYMCAで積極的に取り組まれ、日本でもニーズとして高まりつつあった働く女性支援のためのチャイルドケアセンターとして開設されました。ホサナだよりの第1号は残念ながら残っていませんが、300号という数字は、歩んできた25年間を毎月刻んできた証しです。「ホサナ」という名称は聖書に由来しています。子どもたちが主イエスに向かって叫んだ喜びの声で、「 (神を)ほめたたえよ 」といった意味で使われています。私たちの命は、神さまによって生かされ守られていることを覚え、その喜びを子どもたちと共に「ホサナ」と叫ぶことができる園であるよう、そしてこれからも、子ども達の健やかな成長を、神さまの愛に見守られながら、ご家庭の皆さまと一緒になって育んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、9月は防災引き取り訓練、保護者クラス懇談会にご家庭の皆さまにもご参加、ご協力いただき、ありがとうございました。厚木市は東海地震における地震防災対策強化地域に指定されています。引き取り訓練は、地震発生に関する予知情報が発表された場合を想定し、安全かつ迅速に子ども達をご家庭にお戻しするための訓練です。お忙しい中、避難場所のさつき公園までお迎えに来て頂きありがとうございました。ホサナではこの他にも毎月様々な事態を想定して、子ども達と防災・避難訓練に取り組んでいます。
クラス懇談会を開催しました。
また、懇談会にも多くの皆さまにご参加頂きました。これから運動会、クリスマス会、そして卒園式と、ホサナでの行事も多くなって参ります。今年度の4月から9月までの前半を過ごしてきた中で感じて頂いた感想や、これからの予定について多くの情報を皆さまと交換することができました。残念ながら当日欠席なさってしまったご家庭でも、日常のお迎えの時など、遠慮なく担任、主任、園長にお話かけください。
さて、10月に入るとすぐに運動会です。より多くのご家庭の皆さまに会場の厚木小学校体育館に足をお運び頂きたいと思います。運動会だからと言って、子ども達は特別なことをするわけではありません。園での生活の一端と成長の様子をご覧いただきたいと思います。年少のお子さんはこれからの成長に、年長のお子さんは歩んできた過程に思いをはせる機会にして頂けたらと思います。
<YMCAあつぎ保育園ホサナ 園長 野澤 ひらく>