10月25日(土)にYMCA主催の第17回チャリティーランが横浜臨港パークにて開催されました。このチャリティーランは障がいのある子どもたちを応援するイベントで、参加費や寄付金は子どもたちのための特別支援プログラムに充てられます。マナ保育園からは、在園児や卒園児など計15名が参加することができました。
1チーム5名で小学生以上はBコース(800m)、幼児はCコース(300m)、たすきをつないで走ります。マナ保育園からのチームは、幼児チームの「スーパーマナ」、「スマイルマナ」と、小学生チームの「ミラクルマナ」の3チームです。
マナ保育園からの走者は恒例でコスチュームをつけて走ります。応援する保護者の皆さんも毎年楽しみにしてくれているようです。今年はトッキュウジャーとプリキュアをイメージした衣装をリーダーが作りました。
さあ、いよいよスタートです。海沿いに設定されたコースは大人の目からもとても長く見えます。果たしてみんな無事に走りきることができるのでしょうか!
「よーい パーン!!!」
スタート地点で緊張気味の面持ちで待っていた第一走者の子どもたちが、合図とともに全速力で走り出します!チーム数は約40にもなるので迫力満点です。応援にも思わず熱が入ります!
途中たすきに足が引っ掛かり転倒するも、頑張って最後まで走りきろうとする姿にジーンと感動したり・・・真剣な表情で走る姿に成長を感じたり・・・子どもたちの普段とはまた一味違った一面が見れるのは、チャリティーランならではです。
走り終えた子どもたちは、汗びっしょりになりながら「疲れたー」と笑顔で戻ってきました。その後みんなでお弁当を食べて、表彰式があり・・・
マナ保育園からは第1位のチームはありませんでしたが、今年はなんと、スマイルマナチームが特別賞を受賞しました!やりました!みんなの頑張りが伝わったのですね。
今回の出場参加のためにたくさんの方々からご支援・ご協力をいただき、どうもありがとうございました。
子どもたちが温かい声援に包まれながら、元気に走ることのできるありがたさを改めて神さまに感謝した一日でした。
( マナ保育園 石川梨沙)