2014年10月14日火曜日

クリスマスってなーに?

YMCAとつか学童クラブクリスマス会準備のご報告
 YMCAとつか学童クラブでは、12月19日(金)にクリスマス会を行います。キリスト教理念を基に保育を行っているYMCAとつか学童クラブでは、毎年クリスマス会でイエス・キリストの生誕劇(ページェント)を子どもたちに披露してもらっています。
今回はクリスマス会準備の第一弾として、「クリスマスってなーに?」というお話を、普段宣教師として教会で活動なさっている学童クラブのリーダーさんから子どもたちにしていただきました。
 まずは「クリスマスって何日?」、「クリスマスには何を食べる?」、「どうしてケーキを食べるの?」といった子どもたちにもわかりやすい話題から入りました。おいしそうなケーキの写真や、きれいなツリーの絵に子どもたちはクリスマスへの気持ちを高ぶらせながら話を夢中に聞いていました。その後、「じゃあクリスマスって誰の誕生日?」と質問すると、みんな声をあげて「イエス様!」と答えてくれました。そして最後に、イエス・キリスト生誕のお話をして、クリスマス会準備の第一弾を終えました。
今回クリスマスのお話をしたことで、「ページェントに出たい!」、「挑戦してみたい!」と言ってくれる子どもが何人かいました。みんなで力を合わせ、素敵なクリスマス会になるよう準備を行ってきたいと考えています。
(YMCAとつか学童クラブ 石原瑛子)