2014年10月31日金曜日

第2回オベリンカフェを開催しました

YMCAオベリン保育園・オベリンカフェのご報告
 "今回は2回目ということもあり、子ども達も保護者の方もオベリンカフェを楽しみにしていたようで、特に子ども達は、前日から「たくさん買ってくれるかな」「おいしくできるかな」とわくわくしていていました。
クッキングはひつじ組(3歳児)ときりん組(4歳児)がグループに分かれて協力し、さつまいもを潰したり味を加えたりしました。砂糖やバターを入れると「どんな味?」と興味津々で味見をし、「おいしい」「甘い」と出来上がりを楽しみに待つ子ども達でした。味付けが終わったおいもを、スプーンを使ってカップに入れ仕上がりを待ちました。
焼き上がったスイートポテトを今度はぞう組(5歳児)が、一つひとつ丁寧に袋詰めをし、販売しました。子ども達で言葉を考え「いらっしゃいませ」「スイートポテトいかがですか」と元気に売り子さんをしてくれました。カフェには、そんな姿を見守る保護者の方たちや、くつろぎながら楽しいお話で盛り上がる方たちでいっぱいでした。今回もたくさんの募金が集まりました。
ご協力ありがとうございました。
(YMCAオベリン保育園  井田)