横浜中央YMCA英語学校では、異文化理解と実際の体験を通して英語を楽しむことを目的にハロウィーンイベントを実施しています。今年も10月26日(日)に「ハロウィーンパーティー」を実施しました。幼児対象の午前の部は22名のお友達が、小学生対象の午後の部は36名のお友達が様々に工夫を凝らした仮装で参加をしてくれました!そして外国人の先生やボランティアリーダーのお姉さんお兄さんと英語で楽しい時間を過ごしました。
最初は「ハロウィーンってどんな日なんだろう?」ということを絵本を読みながら知って行きました。本当のハロウィーンの日は10月31日だということや、どうしてハロウィーンには魔女やおばけが出てくるのかな?ということが分かりました。また、先生にハロウィーンに出てくるキャラクターやアイテムの英語表現をクイズ遊びで教えてもらいました。
回るいたずらおばけの口の中に新聞紙を丸めてポンポン投げ入れて遊びました。何個入ったかな?とみんなで英語で数を数えました。最後は作った新聞紙のボールを「よーいドン!」で大きな白い袋の中に片付けて、その袋にこわーい目をつけて大きなおばけを完成させました。
楽しいゲームで遊んだ後はいよいよトリックオアトリートです。今年もYMCAの近くのサンドイッチ屋さんや美容院さんにご協力いただき、お店までトリックオアトリートに行きました。みんなは練習した成果を発揮し、元気な声で“Trick-or-treat!”と、お菓子をもらったら“Thank you.”と言うことができました。
YMCAに帰ってきた後、小学生のお友達は自分がどんな仮装をしてきたのか、一人ずつ英語で発
表することにも挑戦しました。魔女(witch), 魔法使い(wizard), がいこつ(skeleton), メイド(maid), お姫様(princess), 忍者(ninja), 海賊(pirate), 映画やゲームのキャラクターなど様々な仮装がとてもにぎやかでした。
今後もYMCA英語学校では楽しみながら英語を体験したり、異文化を理解したりするイベントを実施していきます。どうぞお楽しみに!