2014年9月1日月曜日

「ログハウスス」で思いっきり遊ぼう

YMCA東とつか学童クラブ夏休みお出かけプログラムのご報告
 子どもたちの夏休み期間中は東とつか学童クラブでも色々な場所へお出かけします。その中でも洋光台駅にあるログハウスへのお出かけは毎年大人気のプログラムです。今年も7月29日、8月11日、21日の3日間で総勢76人のお友だちと遊びに行くことができました。
 東戸塚駅から電車を乗り継いで洋光台駅すぐにある「洋光台駅前公園」へ到着したらまずはお昼ご飯です。青空の下、みんなで食べるご飯は格別でした。お腹が一杯になったらログハウスで思いっきり遊びます。
ログハウスは地下1階から3階までの入り組んだ作りになっていて、グラグラした橋や縄一本の壁があります。はじめは怖がっている子も、少し時間が経てばお友だちと協力して登り下りができるようになり、ログハウスの隅々まで探検できるようになっていました。

また毎回、みんなでやる鬼ごっこは大盛り上がりします。ログハウス内はでこぼこしたつくりになっているので追いかける子も逃げる子もスリル満点の鬼ごっこです。
 さらに、ログハウスは私たちYMCAのお友だちの他に一般の方もいらっしゃいます。子どもたちそれぞれが思いきり走り回りながらも小さな子どもや周りの子に注意しながら遊ぶことができました。
学年関係なく遊んだり、電車にのったり、みんなで同じ時間を共有して遊ぶことができるのは学童クラブだからできることだと思っています。
 水分を十分にとりながら思いっきり体を動かして遊ぶ3日間を過ごすことができました。
 夏休み恒例のお出かけとしてまた来年もログハウスへ出かけたいと思います。
(YMCA東とつか学童クラブ:上原 亜衣(あいリーダー))