2014年8月19日火曜日

海も子どもたちも元気いっぱい

伊豆マリンキャンプ途中報告①
 8月18日から3泊4日の伊豆大瀬崎でのキャンプがスタートしました。
 行きのバスは少し渋滞があったものの、子どもたちはバスレクや歌を歌いながら初めての仲間やリーダーたちと打ち解けていきました。初日のドキドキ緊張の様子もほぐれていきました。

昼食はグループごとにお弁当を食べました。
 開村式は海を背に、今回集まるメンバー全員が顔を合わせました。その後、緊急時の避難場所(海抜約20~30m)の高台へ避難経路の確認をしました。子どもたちの足で約5分ほどの場所にあります。
 いよいよお楽しみの海慣れです。明日のスノーケリング体験がよりスムーズに進むように、今日は器材を付けずに、海の冷たさ、深さ、しょっぱさなど・・・・プールとの違いを体験しました。
 「魚みえたー!」「身体が潮でヒリヒリする!」「寒い!でも楽しいからもっと泳ぐ!」など、大騒ぎでした。
明日はもっと楽しいよ。とワクワクな気持ちも高まります!
日中全力投球した子どもたちは今夜はグッスリ眠っています。
明日も元気に海に出ます!

(伊豆マリンキャンプ担当 森脇)