2014年8月18日月曜日

いつも使っているプールをきれいにしました

YMCA山手台センター【やまてんクラブ大掃除ボランティア】のご報告
 8月9日に、山手台センターにおいて、【やまてんクラブ大掃除ボランティア】を実施しました!当日は5名のメンバー+保護者の方1名が参加をしてくれました。今回はプールの水を全て抜き、プール内部、プールサイドの大掃除をしました。
メンバーが集合すると山手台センター館内周辺で、【打ち水】の体験をしました。打ち水は水を地面にまき、周囲の気温を下げることで、メンバー達も興味を持ってくれたようで積極的に水をまいていました。
 打ち水終了後は水着に着替えてプールの大掃除を行いました。広いプールをデッキブラシやタワシでごしごしこすりました。自分達で汚れている場所を見つけて掃除したり、リーダーの手伝いをしてくれたり、大活躍してくれました。
掃除終了後はお楽しみ会として、カキ氷を皆で作って食べました!
このボランティアでメンバー達の積極性やボランティア精神を見ることができました。
 やまてんクラブボランティアはこれからもたくさんの活動を行って行きます。興味があるメンバーはぜひ参加してみてくださいね!
(山手台センター 小田切勇真)