2014年8月18日月曜日

仲間つくりの輪が広がりますように

富士山YMCA富士山インディアン1キャンプ、富士山アドベンチャーキャンプ、富士山登頂キャンプご報告②
 第2日目インディアンキャンプは、乗馬&チョイスプログラム。大人気だったのは、富士山YMCA探検。色んな昆虫を探しにみんなで草原にでかけました。また、竹の水てっぽうで盛り上がりました。
アドベンチャーキャンプは野外炊事!草原ニュースポーツ。マウンテンバイク!マウンテンボード。雨が降っていましたので、キャビンの軒下や渡り廊下を利用して滑走しました。

登頂キャンプは、富士五湖の中で最も水深が深い(121,6m)本栖湖でカヤックを行いました。みんなは、本栖湖逆さ富士がお札のモデルになっていることを知らない様子でした。二人乗りカヤックの基本操作を覚えてからは、上達がとっても早く、声を合わせて「右、左!」と声を合わせて思う存分楽しみました。富士登山に向けてチーム力も上がってきました!

それぞれのキャンプで、様々な自然体験、グループ体験を通して、仲間つくりの輪が広がりますように・・・
 (富士山サマーキャンプ 村田彰宏)