2014年8月14日木曜日

「水かけ祭り」で涼を求めて

YMCAとつか学童クラブ水かけ祭りのご報告
 湘南とつかYMCA学童クラブでは8月12日(火)、3階学童ルーム横のテラスにて「水かけ祭り」を行いました。2チームに分かれて「雪合戦」ならぬ「水合戦」がしたいということで、前日から兜を作っておいた子ども達。
 黒チームと赤チームに分かれ、それぞれ兜をかぶった人を守りながら、戦術をしっかり考えて水鉄砲で水をかけあいます。



試合開始から間もなく、あっという間にみんな全身ずぶ濡れです。補給用のビニールプールの中の水が少なくなってきたら、みんなで協力し合って水を汲んできて試合再開!
水遊びの後は、スイカ割りをしました。目隠しをした人に「左!右右!」と周囲のお友だちはとても積極的に声掛けをしてくれました。2個目のスイカはすぐ割れて大歓声です。存分にお祭りを楽しんでから、みんなで割ったスイカをいただきました。

「おいしい!甘い!」と言いながらいつもより賑やかなおやつの時間です。
 お盆休みが始まり、学童クラブに来る子ども達がいつもより減りましたが、少ない人数ならではの過ごし方が出来たと思います。     
(YMCAとつか学童クラブ 宋ダヘ)