2014年8月20日水曜日

多くのお友だちに楽しんで頂きました

YMCA東とつか学童クラブ東とつか保育園夕涼み会 学童チャリティーゲームコーナー運営のご報告
 YMCA東とつか学童は毎年、近隣のYMCA東とつか保育園の夕涼み会に協力しています。今年は7月26日(土)に開催され、15人の子どもたちと、<しゃてき><ストローひこうき><まとあて>の3ゲームを実施し、43人が参加しました。
ゲームのルールは次の通りとしました。<しゃてき>割り箸と洗濯バサミで作ったピストルにゴムをセットしたもの。<まとあて>キャンディーボール投げ。<ストローひこうき>大小の丸い紙をストローの両端に貼って作ったものを投げる。
 全てゲームは学童の子どもたちによる手作りで、3回チャレンジ可能としました。セッティングの際、子どもたちのアイディアで、保育園児と小学生ではゲームの立ち位置に差をつけて、難しさを調整する工夫もできました。
ゲームの賞品はLED光るリング、伸びるゴムの手、プラスチックビーズ、糸引き飴、ナンバーチョコなどお楽しみがたくさん。子どもたちに獲得したゲームの得点に応じて、
 引き換えをしてもらったところ、子どもたちの瞳がキラキラと輝いていました。

お店屋さんを手伝ってくれたお友だち、またゲームに参加したお友だち皆さんに感謝しています。ありがとうございました。
 ◎横浜YMCA国際・地域協力募金8,600円(YMCA東とつか学童ゲームコーナー売上)になりました。募金は国内・海外の困難の中にある人びとのために使われます。
(YMCA東とつか学童 三宅(ショコラリーダー))