7月29日から始まった富士山サマーキャンプ、8月22日に終了しました。今年は15キャンプ483名の子どもたち、リーダーが集いました。
ここまでキャンププログラムをご紹介してきましたが、上記期間中を共通して行っていたこともありました。キャラクターディベロップメントキャンペーンの一環として「CDメーター」という活動を行ってきました。(ご参照http://www.yokohamaymca.org/about/cd.html)自分でできたことを記入し、CDメーターに入れていきました。
「ご飯を全部食べたよ」「友だちと協力しました」「具合が悪い友だちを助けてあげた」「ありがとうと言えた」子どもたちの優しい気持ちや笑顔がいっぱい詰まった素敵なBOXになりました。また、平和の祈りを込めて折鶴にして入れてくれた子どもたちもいました。世界のみんなが笑顔でつながっている、そんな希望溢れるメーターです。
閉村式で最後にうたった歌の一節「ぼくらのキャンプは、始まったばかりさ、いばらの道をかきわけて、この先ずっと歩いてゆく またいつかキャンプで逢いましょう♪」たくさん笑って、泣いて、喧嘩して、仲直りして、協力して、挑戦して、課題を乗り越えて、語り合って、歌を歌った・・・素敵な夏を過ごすことができました。そんなみんなと再会できることを信じ、肩を組みながら歌いました。
お子様を送り出していただいたご家庭の皆さま、本当にありがとうございました。ご家庭の皆さまのご協力なくして、キャンプを実施することはできませんでした。また、激励メッセージをいただいたり、キャンプ運営をサポートいただいたすべての皆様に感謝いたします。
またキャンプで逢いましょう~笑顔・元気・つながろう富士山!
(富士山サマーキャンプ 村田彰宏・三上淳 本部リーダー・スタッフ42名)