2014年8月23日土曜日

味の素工場見学に行きました

横浜中央YMCA放課後児童クラブ・夏休みお出かけプログラムのご報告④
 8月12日に味の素工場見学に行ってきました。
 ガイドさんに案内をしてもらい、味の素の作り方について映像を通して学びました。「味の素って何から作られているか知ってる?」という問いかけに「さとうきび!」と答え、事前に勉強してきた子もいたようです。

見学中はアジパンダバスに乗って工場で働いている人や機械を見たり、資料展示室にはうま味調味料やアミノ酸、工場が環境に対して取り組んでいることをわかりやすいパネルと共に学んでいきました。また、だしの素を入れていないお味噌汁と入れたお味噌汁の味くらべや、ほんだしを使ったおにぎりの試食、かつお節削り体験などもして充実した一日を送りました。
見学後にはかわいらしい小さな小瓶に入った「味の素」や「ほんだし」、「麻婆茄子の素」のおみやげも用意して頂き、子どもたちは「今夜の晩ごはんだー!」ととても喜んでいました。今後自分の家やお店で味の素の製品を見た時、今回の工場見学で学んだことを少しでも思い出してくれたら嬉しいです。
(横浜中央YMCAアフタースクール 三井詩乃)