2014年8月13日水曜日

海外のお友だちとつながろう!

YMCAつるみ保育園平和の取り組み(こどもの絵画制作)のご報告
 先日、5歳児クラスの子どもたちが、自分の等身大の絵を制作しました。
 模造紙の上に寝て、お友だちに手伝ってもらい、自分の体の形をなぞってからハサミで切り、それに思い思いに色を塗っていきました。
鏡で自分の姿を見て書いたり、お友だちと肌や服の色について話し合ったりしながら作っていました。絵は、とても自由でダイナミックに仕上がりました。
「この絵は、海外のお友だちの絵といっしょに飾られるんだよ」と伝えると、「どんな子かなあ」とか「その絵を見てみたい!」と今からわくわくしてきた子どもたち。
これらの絵は、「YMCAこども絵画展」で光州、上海、台北の各都市のYMCAの子どもたちの絵とともに「手をつないで」展示されます。

YMCAは、平和を作り出す人を育てたい、という願いをもってさまざまなプログラムを行っています。
 この度、横浜YMCA130周年・YMCA保育園開設25周年を記念して「YMCAこども絵画展」を開催することにしました。この絵画展は、これからの世代を担う子どもたちが、身近な海外の子どもたちとYMCAを通じて知り合い、「平和を作り出す者」として共に歩むことを願って企画しました。
8月27日(水)~9月1日(月) みなみらいギャラリーにてごらんになれます。
みなさん、是非見にいらしてください。お待ちしています!
↓くわしくはこちらをクリックしてください
http://www.yokohamaymca.org/program/20140827hoiku.html
(YMCAつるみ保育園 松本慶也)