2014年8月1日金曜日

1歩を踏み出して

道志・パイオニアキャンプ 途中報告 その1

7月30日より山梨県道志村・杉の里キャンプ場で今年のYMCAキャンプが開始いたしました。8月5日まで全4キャンプ(パイオニア1~4)が様々なプログラムに挑戦します。そんな杉の里キャンプ場から途中報告、その1です。
キャンプ初日には、キャンプファイヤーで盛り上がり、2日目はチョイスアクティビティです。ひとりひとりがやりたいことをチョイスしてもらいます。午前中はクラフトです。4つの種類・キーホルダー・たけとんぼ・竹のエンピツ立て・竹製のホラ貝のような音のする通称:竹ボラ から選択してもらい、手先を使い、思い思いのカラーリングを施していました。こんなの作ったよ!と自慢げにできた作品を見せてくれるお友だちも沢山いました。

午後は ・基地づくり・沢遊び・温泉ハイキング・スポーツ・ネイチャーハイクの5つからのチョイスです。自分がやりたいことを選択し元気に活動しました。やりたいこと主張する、伝えることはなかなか難しい事です。キャンプの仲間と共に1歩を踏み出すきっかけになってくれればと思います。
(パイオニアキャンプ総合ディレクター 宮崎 亮)