幼児クラスで、コンサートごっこをしました。
この日のために子どもたちは、たくさん練習してきました。日々の生活の中で、みんなでたくさん歌を歌うことで、歌が楽しくなっていった子どもたちです。本番の日。子どもたちは、少し緊張しながら二階の会場へ上がりました。ちゃんとチケットも持っています。席も自分で選びます。
クラスはバラバラですが、隣の友だちとわくわくしながら待っている様子が見られました。
ひつじぐみは二曲。「メリーさんのひつじ」と「かたつむり」です。元気いっぱいで、中には顔をくしゃくしゃにして力いっぱい大声で歌う子もいます。ふりつけもあり、元気でかわいらしい歌が聴かれました。
きりんぐみは一生懸命練習した「ゲゲゲのきたろう」です。この日に合わせ、お面も作りました。おばけになりきった子どもたちがとてもかわいかったです。
最後はぞうぐみ、子どもたちが考えたふりつけを一生懸命やりながら歌いました。子どもたち自身が楽しみながらやりきり、たくさんの拍手をもらいました。
「アナと雪の女王」はアンコールに応え、二回目もありました。
終わった後は、先生たちの衣装を着て、嬉しそうな子どもたちでした。
コンサートごっこをきっかけに、歌がさらに好きになった子どもたち。
これからも、日々の保育の中で歌にたくさん触れる機会を持っていきたいと思います。
(YMCAいずみ保育園 岩﨑 綾)