2014年7月23日水曜日

英語でゴーヤ観察!

横須賀YMCAプレスクール英語クラスのご報告
 プレスクールのクラスの中で、今までみんなが大切に水を上げながら観察してきたゴーヤの実が、黄色っぽくなってきたと思ったら、ある朝ぱっくり割れて、中から真っ赤な種が登場していました。

プレスクール英語のお友だちも、突然の変身した姿に“Oh! Red Seeds!”と大騒ぎ。種の周りの赤い部分をちょっとなめてみたら甘くトロッとしていてこれまたびっくり!“Look!”“Sweet!”など、アメリカ出身のPerry先生から様々な英語表現を教えてもらいながら楽しくレッスンが行われています。

最初は先生の話す英語にちょっと緊張気味だったみんなも最近は生き生きと反応してくれるようになりました。2時間じっくり英語に触れることで、確実に子どもたちの耳や口は英語力を養ってくれているようです。
 ゴーヤの隣には、へちまや朝顔、日々草などカラフルなお花も植えられています。自然観察をしながら、これからも色や形の英語表現を自然に身につけていきたいと思います。
(横須賀YMCA 佐々木美智)