6月14日(土)鎌倉市福祉センターにて、鎌倉YMCAが事務局を担っています、鎌倉車いすと共に歩む会の「2014年度会員総会」を実施いたしました。
会員総会には、会員146名のうち、20名ほどが参加しました。2014年度に向けて、2013年度活動報告及び会計報告、2013年度監査報告、2014年度活動計画(案)を行いました。2013年度は、秋季遠足、福祉バス一泊旅行、鎌倉YMCAバザー、横浜YMCAインターナショナル・チャリティランなどプログラムやボランティア活動に会員が参加いたしました。
提案として、福祉タクシーの利用法や鎌倉近隣タクシー会社で介護ヘルパーの資格をお持ちのドライバーさんなどの情報を多くいただきました。実際、使われる方々にとり、まだまだ不便なことが多く、会員として参加した鎌倉市議会議員の方へ直接、要望を伝え、市議会での提案をお願いすることもできました。
会員総会後は、会員の田中洋美さんより北欧・スウェーデンに5年間暮らした経験を基に、福祉先進国として知られるスウェーデンの福祉などのお話をお聞きしました。消費税28%で物価も高く(日本の3倍)、貯金率が低い国民、180年間戦争をしていない誇り、徴兵制度があるがボランティア参加による免除制度など日本とは違う面が多くあり、非常に興味深く、お話をお伺いしました。
「鎌倉車いすと共に歩む会」では、障がい者、健常者が対等な立場にたち、自然な友人同士として交流し、心の安らぎ、喜びを大切にし、会の皆様と共に歩んでまいりたいと思います。
(鎌倉YMCA 添谷 憲一)