2014年6月27日金曜日

子どもたちは絵本の世界へ

YMCAとつか保育園 おはなし会のご報告
 とつか保育園では月に一度、地域で活動されている「おはなしパレット戸塚」の皆様に2歳児~5歳児を対象におはなしの会を開いて頂いています。
 「ろうそく パっ もひとつ パっ これからはじまるおはなし会」と手遊びが始まるとこどもたちの視線は前方へと集まり、絵本の世界へとはいっていきます。

2歳児の「こぐまちゃんのどろあそび」作 わかやまけん 
 園庭で泥遊びが始まったこともあり、こぐまちゃんが砂場で穴を掘るところでは「わ~」と小さな声が聞こえていました。
 3歳児「いろいろごはん」 作 山岡 ひかる
 白いごはんが、チャーハンになったりお茶漬けになったり、、、「あ、これ食べたことある。」と思わずいってしまったお友だちもいました。
 4、5歳児「ダンゴムシの友達」 紙芝居
昔ながらの木のフレームに入った紙芝居に子どもたちは身を乗り出してみていました。
 各々20分の間にジャンルを問わず色々な本に触れて、最後は「ろうそく ふっ もひとつ ふっ こーれでおしまい おはなし会」の手遊びで終了となります。
 2月には地域の方もお招きしておはなし会を行う予定となっています。
(とつか保育園 佐藤智保)