年長さんになって早1か月半もたちました。年長さんにもなると、手の洗い方がとても上手な子が多い反面、遊びたい気持ちや次にやりたことへの気持ちが強くなり、手洗いがおろそかになってしまう子も・・・。ですが、やっぱり手洗いは感染予防の基本中の基本!というわけで、今日は幸区保健センターの方に手洗い指導をしていただきました!!
まずは、スライドを見ながら「なんで手洗いをするの?」「どういうときに手洗いをするの?」などを質問されると、喜んで手をあげて答えるこどもたち。やはり年長さんは、手洗いの大切さはよくわかっている子が多いですね。
次に「ビオレてあらいのうた」で一緒にエア手洗いを行いました。これで手洗いの方法を学んだぞうぐみさん。
最後は(洗い残しがわかる)魔法のジェルを手のひらや甲、指の間までしっかり塗り込み、さきほど学んだ方法でせっけんを使って手を洗います。そのあとは「魔法のランプ(ブラックライト)」をあててみると・・・。なんと不思議なことに、洗い残した部分が光っているではありませんか!1人1人当てながらどこが光っているかを確認することができました。ちなみに洗い残しで多かったのは、爪の生え際でした。ここはオオカミのように爪を立てて洗うとき、手のひらに爪を押し当てるように洗うとよく汚れが落ちるそうです。
今日学んだ手洗いを、今後も生かしていけるよう、保育園でこまめにチェックしていきたいと思います!!
(かわさき保育園 赤塚あかね)