2014年6月27日金曜日

高知県の美味しいものってなんだろう

YMCA東かながわ保育園郷土料理給食のご報告
 東かながわ保育園で食育の一環として行っている『めざせ47都道府県!!郷土料理ツアー』では、6月12日に高知県に行ってきました。お昼は『かつおめし、ぐる煮、りゅうきゅうの味噌汁、小夏』です。『かつおめし』はかつおのだしがしみ込んだご飯にみんな大満足!『ぐる煮』はいろんな野菜が入っているので「これは大根?」「ごぼう?」とみんなで探しながら食べていました。『りゅうきゅうの味噌汁』の『りゅうきゅう』そして『小夏』は高知県ならではの食材です。
調理前の食材を見せると、触ってみたり、においをかいでみたりとみんな興味津々!『りゅうきゅう』のふかふかでスポンジのような食感にみんな「おもしろいね」と笑顔になっていました。『小夏』も見た目はとてもすっぱそうですが、食べてみるととっても甘いのでみんなびっくりしていました。

おやつは『芋けんぴ』です。手作りの『芋けんぴ』は、芋の素朴な味がしっかりとでていて大人気!どのクラスも完食でした。からっぽのボールを見ると私たち給食室のメンバーも自然と笑顔に。今回も、たくさんの笑顔に包まれた郷土料理ツアーとなりました。
(東かながわ保育園 齋藤裕紀子)