5月14日(水)に、全日制英語幼児園・YMCA Global KindergartenのKitten class(年中クラス)の園児が根岸森林公園に出かけました。
今回のテーマは “Looking for Spring(春を探しに)” です。キテンクラスでは、春に見かける生き物や植物について教室で学んできました。実際の原っぱではどんな春が見つけられるでしょうか。
4月に年中クラスに進級したキテンクラスは、みんなで公共の交通機関を使ってお出かけをするのはこれが初めての経験となります。横浜スタジアム前からバスに乗って約15分の道のりです。出発前に教室で先生たちと一緒に公共の場所でのマナーを確認しましたが、お約束をきちんと守って静かに乗車することが出来ました。
さて、根岸森林公園では、虫眼鏡を手に木立の中を探検しました。すると、小さな虫たちやタンポポ等のお花、赤い木の実、若くて柔らかい葉っぱ等、そこここに小さな春を見つけました。また、木の幹のごつごつした様子や若い葉っぱの柔らかな手触り、ふわふわの苔等、様々な手触り。そして、木々から発せられる心地よい香り、そよそよと吹く風の音や聞こえてくる鳥の声等、五感を使って春を感じることが出来ました。
春を見つけた後は、広い原っぱで思いっきり駆け回って遊びました。青草の上をごろごろと転がったり、坂を思い切り駆け下りたり、ボールを蹴ったり、体をいっぱいに使って楽しく過ごしました。
戸外でみんなでいただくお昼ごはんは、いつもと一味違う感じがしたのではないかな。この日はピクニックなのでおやつも特別に入っていました。楽しかったね、美味しかったね。
お昼ごはんの後は、少し遊んで園に戻ってきました。帰り道もとてもお行儀よくバスを使うことが出来ました。お天気にも恵まれてとても楽しい一日になりました。
公園で見つけた春について、ぜひお家でも一緒に話をしてみてくださいね。季節の移り変わりを、体で、心で、たっぷりと感じて楽しみたいですね。
さて、次はファミリーピクニックです。お家の方と一緒に楽しい時間を過ごしましょう。お楽しみに!
(中央YMCA 中村 礼子)