2014年5月28日水曜日

卒園児を応援! 小学校校の運動会に行ってきました

YMCAいずみ保育園小学校運動会参加のご報告
 5月24日(土)、保育園に一番近い小学校の運動会に、子どもたちが行ってきました。
 その小学校は、毎年卒園をする園児の半数近くが通う学校で、応援に行くと多くの卒園児が元気に活動している姿を見ることが出来ました。
応援に行った子どもたちは、いずみ保育園の卒園児たちを見つけると大きな声で『○○ちゃん、がんばれー!』と声援をおくっていました。

また、3月に卒園したばかりの小学生1年生たちの演技に取り組む姿勢や踊っている姿を見て、わずかな時間の間に一回りも、二回りも心も体も成長したように思えました。
未就学児童参加種目には土曜保育の園児だけでなく、きょうだいの応援に来ている在園児も数多く参加をしていました。参加した子どもたちには折り紙のプレゼントが渡されました。土曜保育の園児たちはその折り紙を大切に持って、笑顔いっぱいで保育園まで汗をかきながらもどってきました。
春の暖かな日差しの中、地域の方々が数多く集まりそれぞれの成長を共に喜びあえる場となり、地域のつながり、強さを改めて感じることができました。
(YMCAいずみ保育園 雲走和孝)