2014年4月8日火曜日

チームを巣立つ6年生

厚木YMCA親子サッカー&6年生送る会のご報告
 2013年度の締めくくりとして、サッカークラスに通うお友だちと保護者の皆様と親子サッカーを行いました。
 低学年グループと高学年グループに分かれ、サッカーの試合を通して、異学年交流を行いました。総勢30名近い保護者の方に参加していただき、共に汗を流しました。普段、見ることのないお父さん、お母さんの頑張る姿に子どもたちも照れながらも応援をしてくれていました。
最後は、リーダー対卒業する6年生で試合を行いました。少し前までは、苦戦を強いられることのなかった子どもたちが今では、リーダーも本気で立ち向かわないと負けてしまいそうになるほど成長をしており、その成長にうれしさを感じながら真剣に試合をしました。終始笑いの絶えない時間となり、良い思い出となりました。
親子サッカーの後は、卒業する6年生を送る会を行いました。ひとりひとり、自分の思いをみんなに告げてくれ、そのたくましい姿に5年生以下のお友だちは静かに耳を傾けていました。とてもやんちゃでたくさんの思い出をこのYMCAサッカークラスで作ってきてくれた6年生が卒業することはとてもさみしいですが、新たな旅立ちにリーダー一同エールを送りたいと思います。
さあ、次は残されたみんな!!一つ学年があがり、卒業する6年生に負けないよう必死にサッカーの練習に取り組み、それと同時にメリハリのある行動や自分の道具を大切にする、あいさつをすることなど、生活面でも大きな変貌をみせてくれること期待をしています。さらに活気あるサッカーチームになれるように取り組んでいきましょう!!
厚木YMCA 永田一誠(いっせいリーダー)