2014年3月11日火曜日

冬の富士山YMCAで過ごしたマナ保育園のこどもたち

YMCAマナ保育園冬キャンプのご報告
 きりんぐみのみんなが楽しみにしていた冬キャンプ雪の影響で一度は、延期になりましたが、2月27日から1泊で、富士山YMCAへ行ってきました。
1日目...残念ながら外は雨、でも広いホールでゴリラリーダーから凧作りを教わったり、友達とグループになってクイズや動物探しを楽しみました。
お風呂に入って、夕食の大きなハンバーグをぺろりとたべたあとは、キャンドルファイヤーのはじまりです。同じくキャンプに来ていた、たかつ保育園のお友だちと歌の交換をしたり、ゲームを楽しみました。初めのうちは、もじもじしていたきりんぐみさんも少しずつたかつ保育園のお友だちの輪の中に入り、お話する機会も、もてました。最後のおもちゃのチャチャチャゲームは、大盛り上がりで、みんなの笑顔がいっぱいでした。
温かいココアと焼きマシュマロも美味しく食べました。
2日目 みんな早起きです。窓のカーテンを開けると「わー!富士山きれいー!すごーい」と目の前に広がった富士山に感動していました。
 朝食を済ませたら、昨日作った凧上げをしました。広―い敷地は、ほどよく風が吹いていて、ほとんどのお友だちが、風をうまくつかんで凧を上げることができました。
その次は、「そりあそび」を楽しみました。お友だちやリーダーと一緒に雪の斜面を滑ると自然に大きな歓声があがります。「おもしろーい!」と何度も斜面を駆け上がりました。
気がつけばもうお昼の時間...用意していただいたお弁当を外でいただきました。富士山YMCAにはまだ雪が沢山残っていましたが、雪のない地面から「たんぽぽ」の花を見つけたお友だちがいました。春がもうそこまできているのですね。
キャンプを経験してお友だちとの絆をより深めたきりんぐみさん。
卒園前にまた1つ楽しい思い出が作れました。キャンプで頑張れたことに、自信を持って卒園を迎えてほしいと思います。
(マナ保育園保育士 小畑幸子)