2014年3月11日火曜日

楽しい食事から見える子どもの成長

YMCAいずみ保育園離乳食入門(地域活動おたまじゃくし)のご報告
 2月27日(木)に今年度3回目の離乳食入門を行いました。今回は6組の方々の参加がありました。
 始めに、資料を元に「離乳食のすすめ方」についてお話ししました。続いて、実際に目の前で野菜を刻み、形状を見てもらいました。
そして、いろいろな形状の野菜を食べていただきながら、さまざまなお話しをしました。日頃のお母さん方の悩みをお聞きし、出来る限りアドバイスさせていただきました。
 普段はお母さんに食べさせてもらっていますが、自ら手でつかんで口に運んで食べることができるようになったり、大きい形の野菜が食べられるようになったりと、お子さんの成長が見られる場面がいろいろとありました。
これからもこのような機会を設けることで、離乳食についてもっと知っていただけるとうれしいです。
(YMCAいずみ保育園 岩本菜穂美)