2014年3月18日火曜日

思いっきり遊んだお別れ遠足

YMCA山手台保育園アルク乳児クラスおわかれ遠足のご報告
 3月7日(金)に1・2歳児クラスで、子ども自然公園へおわかれ遠足に行ってきました。
 1・2歳児は毎日同じフロアで過ごし遊んでいますが、一緒に遠足に行くのは初めて!バスの中ではドキドキしている様子の子どもたちでした。
 公園に着いて、まず始めに向かったのは大きな池、カモやコイがたくさんいるので持っていったパンをみんなであげました。カモが食べる様子をニコニコ見ていたら・・・なんと周りにたくさんのハトが!!これにはびっくりして、あわてて逃げました。

その後は、クラス別に分かれて遊びに行くことにしました。
 2歳児クラスは大きなアスレチックでたくさん体を動かして遊び、1歳児クラスは公園内をぐるっと探検!広い公園に来ると子どもは思いきり走りたくなるのですね!止まることなくみんなで走り続けて急な斜面もどんどん登っている子どもたち。梅の花を見つけたり、松ぼっくりを拾って自然の中でのびのびと遊ぶことができました。

たくさん遊んだ後のお弁当はまた格別で、夢中で食べるみんな!お家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べる姿が印象的でした。
とても楽しかったおわかれ遠足。子どもたちの満足そうな表情から自然の中で遊ぶ大切さを改めて感じることができました。
(YMCA山手台保育園アルク 久保田 愛)