2014年3月15日土曜日

東日本大震災から3年東戸塚駅で街頭募金を行いました

YMCA東とつか保育園街頭募金のご報告
 3.11から3年を間近にした3月9日の日曜日に、JR東戸塚駅西口で、東日本大震災復興支援のための街頭募金を東とつか学童クラブと一緒に午前と午後の2回、行いました。
 小さな子どもたちが、一生懸命に声を出して道行く人たちに、「東日本大震災復興支援募金にご協力をお願いします」、「福島ではまだ13万人以上の人たちが自宅に戻ることができていません」と呼びかけました。

その姿に、家族連れの方、部活帰りの中高生、高齢者の方々、さまざまな世代の方々が立ち止って、快く募金にご協力いただきました。
終了後に当日の募金額をみんなで数えると、なんと10万円を超える金額となっていました。募金箱に募金をいただく際には、多くの方が「頑張ってね!」と子どもたち一人ひとりに声をかけていただき、心が熱くなりました。ありがとうございました。
(YMCA東とつか保育園 木内玲子)