2014年2月27日木曜日

保育園でプロの生演奏を

YMCAいずみ保育園演奏会のご報告
 2月21日(金)、誕生会にて、園児の保護者でクラシックのプロの演奏家であるご夫妻による「コントラバス」と「オーボエ」の演奏会を行いました。
 ご夫妻が登場し、音が奏でられるとシーンと静かになり、「何が始まるんだろう?」と興味津々にみつめる子どもたち。
 楽器の紹介では、オーボエによる「屋台のラーメン屋」のメロディーにおおはしゃぎ! コントラバスの弓の弦は、馬のしっぽの毛で出来ていることを教えてもらいました。


草原の雄大な景色が思い浮かぶような「エーデルワイス」。「ドレミのうた」では、“ドーはドーナツのドー、レーはレモンのレー!”と大合唱に。そして、朝ドラで人気を博した「あまちゃん」の主題歌の演奏は圧巻で、軽快なリズムに子どもたちは見とれていました。最後は、保育士がギターで加わり、YMCAソングの「ココロック」をみんなで大合唱しました。

目の前で本物の演奏を聴くことができ、子どもたちはとても幸せだなあ、とつくづく感じました。ご多忙の中、演奏にいらしていただいたご夫妻には本当に感謝です。これからも保護者のみなさまにご協力いただきながら、さまざまな活動を行い、子どもたちが実りある保育園生活を送れるようにと願っています。
(YMCAいずみ保育園 平野 芳子)