2014年2月4日火曜日

みんなでお餅つきをしました

YMCAかわさき保育園・お餅つきのご報告
 かわさき保育園では毎年1月にお餅つきをしています。今年は1月16日(木)に行いました。当日の天気予報は雨模様。でも当日はとってもいい天気になりました。とても寒い日にはなりましたが、園庭では子供たちがぺったんぺったんと杵を振り上げて元気いっぱいお餅つきをしました。
乳児クラスの子どもたちは大人と一緒に杵を持って、幼児クラスの子どもたちは子供用の杵を振り上げて、一生懸命ついています。幼児クラスの子どもたちといえども、杵は誰にでも振れるほど軽くはありません。重そうにしている子には周りの友達から「がんばれ~」と声援が飛び、時には大人の力を借りながら、少しずつついていきます。



ついたお餅を幼児クラスの子どもたちが、お手伝いのお母さんと一緒にたくさん丸めおひるごはんの準備です。お餅は本当にたくさんつけたので、どんなにまるめても後から後からつきたてのお餅がやってきます。丸めたお餅はお母さんの助けを借りながら納豆餅、きな粉餅、磯部餅にしていきます。出来上がったお餅は、おひるごはんの時に、みんなでおいしくいただきました。


お餅つきの時は毎年たくさんのお父さん、お母さんおじいちゃん、おばあちゃんにお手伝いいただきます。今年も子どもたちがお餅つきをするのに手を貸していただいたり、お餅を丸める子どもたちをサポートしていただいたり、皆さんにご協力いただきました。お手伝いいただいたお父さん、お母さん、ありがとうございました。
(かわさき保育園 木村明子)