2014年2月3日月曜日

『七草粥』ならぬ七草クッキー

YMCA東かながわ保育園行事食『七草メニュー』のご報告
 東かながわ保育園では、1月7日(火)の『七草粥』の日に春の七草を入れた『七草クッキー』をおやつに作りました。
『七草粥』は、その年1年が健康で平和に暮らせるようにと願いを込めて朝食に食べるものです。『七草粥』をアレンジして食べやすくした『七草クッキー』は子ども達に大人気。幼児組のお友だちに七草を見せると、七草のすべての名前を言える子もいました。


乳児組でも実際に七草に触れてみて『この葉っぱがクッキーに入っているんだよ』と伝えると不思議そうにしていました。笑顔で食べている子どもたちを見ると、今年も保育園のみんなが健康で平和に過ごせるような給食を作っていこうと思いました。
(東かながわ保育園 齋藤裕紀子)