2014年2月10日月曜日

社会への一歩をYMCAから前進

湘南とつかYMCA中学校職場体験のご報告
 2014年に入り湘南とつかYMCAでは2校の地元中学校職場体験が行われ、無事に終了したことを報告いたします。
 1月23日(木)の日程で横浜市立豊田中学校2年生の男子3名、女子2名、2月7日(金)の日程で横浜市立戸塚中学校2年生の男子2名、女子1名の生徒がそれぞれ体験を行いました。

YMCAでの職場体験はスポーツクラブ会員の皆さんと一緒に元気にスポーツで汗をかき、コミュニケーションをとることが職場に慣れる第1歩です。内容としてエアロビクスやステップといった有酸素運動、プールではスイミングクラス、ベビークラス、アクアビクスといった水中運動、トレーニングジムでは、ランニングや筋力トレーニングなどで楽しく運動をすることができました。体験以外ではプールガード業務として監視やプールサイドの清掃作業を行い安全管理について学び、受付カウンター業務では挨拶をしっかりすること、会話の大切さを改めて感じることもできました。また、気持ちよく施設を使っていただけるように、メンバーズロッカールームの清掃も行いました。


体験を終えた生徒からの感想では、「皆さんの挨拶や笑顔に囲まれて、お話するのがとても嬉しかったです。」、「優しく丁寧に教えてくれたおかげで安心して仕事ができました。」、「ここで学んだことをこれからの将来に活かしていきたい。」など有意義な1日となったようでした。
社会への一歩をスポーツやコミュニケーションを通じて将来へ前進するきっかけづくりのお手伝いが出来ればと思います。それぞれ2日間暖かく見守っていただきましたクラブ会員の皆さまご協力ありがとうございました。
(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 服部 雄貴)